上鹿川の山

上鹿川の山の魅力と楽しみ方

今回は上鹿川の山の魅力と楽しみ方についてご紹介させていただきます。

山や自然を歩いて楽しむことは、人それぞれに魅力を感じている方が多いと思いますが、奥深い上鹿川にお越しくださったなら是非感じていただきたいポイントを含めてご紹介させていただきます。

美しい森、美しい山野草、そして迫力ある花崗岩の尖峰、数多くの動植物と上鹿川の山には様々な魅力が凝縮されており、中には希少動物や希少植物も生息しています。
こうした様々な魅力をゆっくりと、訪れてくださる方々に満喫いただけましたら嬉しく思います。

尖峰の迫力

上鹿川には花崗岩が隆起して形成された山が多く、奥深い山の中に突き出た花崗岩の尖峰は非常に迫力があります。

鹿納山

鹿納山

鉾岳

鉾岳

花崗岩で形成された山々は険しい箇所もありますが、その迫力は非常に優れており訪れてくださる方々を圧倒いたします。
是非、上鹿川の山に訪れてくださる際は、迫力ある花崗岩の景観をお楽しみいただければ幸いです。

美しい山野草の魅力

上鹿川の山はいずれもアケボノツツジやヒカゲツツジなどの花を楽しむことができ、花に彩られた山を歩くのは非常に心地よく、気分もスッキリします。

アケボノツツジ

アケボノツツジ

そして鉾岳・鬼の目山周辺には、世界でここだけに生息する「ツチビノキ」を見ることができます。

ツチビノキの花

ツチビノキの花

その他にも様々な山野草が咲き、見上げれば花崗岩の鋭い岩峰が存在し、足元には可憐な山野草が存在しています。
是非こうした植物も少しずつ覚えながら、歩いて楽しんでいただければ幸いです。

上鹿川の紅葉

春から夏にかけては可憐な山野草や、美しい緑の森を堪能いただけますが、秋の紅葉シーズンには宮崎県内でもトップクラスの紅葉の美しい森を楽しむことができます。

上鹿川の紅葉

上鹿川の紅葉

紅葉と岩峰や渓谷との組み合わせもまた見事で、素晴らしい秋の風景を上鹿川ではご堪能いただけます。

秋の渓谷

秋の渓谷

上鹿川の冬

冬が訪れれば南国宮崎県とは思えない氷瀑(氷の滝)などを上鹿川では眺めることができます。

氷瀑を登攀するクライマー

氷瀑を登攀するクライマー

九州中から、これらの氷瀑を登攀しにクライマーの方々が訪れるエリアで、山の様々な場所で氷瀑や氷の張った岩など、上鹿川の冬を楽しむことができます。


上鹿川の山々や森は、四季を通して見事な季節の移り変わりを楽しむことができ、登山・クライミング・渓流釣りと様々な自然のアクティビティを楽しむ方が訪れてくださいます。

是非、皆様にも上鹿川の四季を通した様々な風景をお楽しみいただければ幸いです。

関連記事

コメント

  1. Does your website have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to shoot you an email.
    I’ve got some suggestions for your blog you might be interested in hearing.
    Either way, great site and I look forward to seeing it improve over time.

TOP