上鹿川の山

上鹿川を囲む10の山々~鹿川10座~

フォレストマントルの活動フィールドである、延岡市上鹿川。
集落を取り囲むように、急峻な山肌がそびえ1000m級の山々が連なります。

上鹿川への道中。渓谷をかきわけるように道を進んだ先に集落があります。

古の時代からこの奥深い里山には人々の暮らしがあり、変わらぬ山森、渓谷の美しさが今も残っています。

 

鹿川一帯の山々は、季節ごとに花や紅葉と見どころが多く、県内外の登山者やクライマーに親しまれ、自然を楽しみに熱心に通っているファンが多くいます。

鹿納山からみた日隠山(手前)、釣鐘山(奥)。

鹿川をぐるりと取り囲む10座のうち、よく親しまれているのは最近はパックン岩で人気の鉾岳(1277m)、天然杉群が残る鬼の目山(1491m)、氷瀑の美しい大崩山(1644m)、迫力ある岩峰の鹿納山(1567m)です。

鉾岳のパックン岩。

釣鐘山から鹿川集落を望む。正面に鉾岳、鬼の目山。

よく親しまれている上記の山の他も、集落からのアクセスがよくすべて日帰りで登山を楽しむことができます。
名前のとおり急登の多い、だき山(1420m)、ヒカゲツツジの咲く釣鐘山(1395m)、天然林と渓谷の美しい日隠山(1544m)など特徴も様々で訪れてほしいルート、見どころが多彩です。

こうした魅力をもっと広く伝え残して行くべく、フォレストマントルでは10座MAPとして鹿川の山の楽しみ方を紹介する冊子を作成しています。

フォレストマントル活動紹介と鹿川10座MAP

冊子は下記ショップに置かせていただいています。
■エンクロス延岡 https://encross-nobeoka.jp/
■PORTAL https://portal.miyazaki.jp/

 

上鹿川に訪れた方々がまた違う季節に来よう、別の山にも登ってみたい、新しいアクティビティも楽しみたいと思っていただけたら幸いです。

ルート点検、整備と清掃登山。

鉾岳、分岐地点の看板設置の様子。

フォレストマントルでは安全な登山のために定期的に「登山道の整備・清掃」、「看板設置」、「林道の点検、整備」を行っています。
一緒に整備を行うメンバーは随時募集しています。
ご興味ある方はぜひ気軽にメッセージください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP