上鹿川の山

上鹿川の山を楽しむ際の注意

上鹿川は花崗岩が隆起して形成された山々に囲まれた美しい地区で、奥深い山を楽しみに訪れる方も多くいらっしゃいます。

多くの方に身近に自然を感じていただきたいと願う一方で、自然の中で楽しむことにはリスクも存在します。
特に花崗岩が隆起して形成された山々は、険しい箇所も多く大きな事故に繋がる可能性も存在しますため、慎重に行動しながら楽しみましょう。

今回は上鹿川の山を楽しむ際のご注意点をまとめさせていただきました。

初心者の方はベテランの方に同行いただきましょう

山歩きを楽しんでいる際に遭難事故を防ぐためにも、初心者の方はベテランの方に同行いただいて楽しみましょう。
上鹿川の山は奥深く、道が不鮮明な箇所なども存在します。
安全に楽しむために、単独での入山や初心者だけでの入山は避けて楽しんでください。

登山届けや行き先の報告をお忘れなく

万が一の事故に備えて、警察への登山届けの提出を忘れないようにして楽しみましょう。
また山歩きを楽しまれる際は、行き先やルートなどをご家族や友人にも伝えておき、万が一の事故にも備えて楽しんでください。

明るいうちに下山できるスケジュールを

季節問わず15:00前後の明るい時間には下山できるような行動スケジュールを組んで楽しみましょう。
山の中に居る際に日が暮れてしまうと、真っ暗になってしまい遭難事故に繋がります。ゆとりあるスケジュールを組んで山歩きを楽しんでください。

登山アプリの利用

上鹿川の山などを楽しまれる際は、道迷いの防止のためにも登山アプリなどの利用を推奨しています。
YAMAP
ヤマレコ
ジオグラフィカ
スーパー地形など
登山アプリを使用しながら、安全に楽しんでください。
※登山アプリは慣れた山域でしっかりと使い方を覚えておきましょう。

天候が悪い場合は入山を控えましょう

上鹿川の山々は険しい箇所も多いため、天候が崩れると危険な箇所もあります。悪天候が予想される場合は入山を控えましょう。

ベテランや専門店に相談しましょう

安全に山遊びを楽しむためには、ベテランの方や専門店の方に相談して、色々な知識を身につけながら安全に楽しんでください。


美しい自然の中をのんびりと歩いて楽しむのは、非常に快適で気持ち良い時間です。
しかしながら自然の中には様々な事故のリスクも存在します。

しっかりと安全管理を行いながら、安心して快適に自然を楽しんでください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP